アラフォーのバイリンガル育児ライフ in US

南カリフォルニア オレンジカウンティー在住。バイリンガル育児とアメリカ生活の記録。

<育児振り返り>育休復帰後の食事。時短料理備忘録

こんにちは。ユニコーンです。

育休から復帰したのは、子供が生後8ヶ月の時でしたが

帰宅してからの夕食には頭を悩ませていました。

夕食後はお風呂→寝かしつけ→夜中の授乳、があるので

夕食は手早く済ませたい!

そんな簡単メニューを紹介します。

 

◉子供の食事

子供が小さい時は離乳食の延長だったので、柔らかめのご飯、薄めのお味噌汁、焼き魚をほぐしたもの、がほとんどでした。

3歳くらいまでは好き嫌いなく、なんでもたくさん食べてたので大人のものをアレンジして出すことで間に合っていました。

ただ、帰宅して食事の準備をしてるまでにお腹が空いて待てなくてギャン泣きってことはしょっちゅうでしたが・・・。

そんな時はアンパンマンのスティックパンをとりあえず食べさせてました。

ちゃんと栄養のある食事を与えないといけないから、ご飯までは我慢させないと!!と思ってしまってたけど、ある時、「1日の中でバランスが取れればいいんだよ」とママ友が言っていて、そうだなと思いました。

朝→ヨーグルト、パン、果物、牛乳

昼→保育園の食事 ※栄養士さんが考えているバランスがとれた食事!

夜→ごはん、お味噌汁、お肉orお魚、季節のフルーツ

こんなかんじでしたが、ポイントは昼にきちんとした食事を食べてるってところ。

10人くらいのお友達と食べるから、つられて苦手なものも食べていたようで本当に助かりました。保育園って素晴らしい。

なので、夜、ぐずってしっかり食べなかった時はもういいか、と思うことにしました。

 

◉大人の食事

子供ができる前はピザを頼んだり、外食したり、忙しい時はコンビニだったりととにかく食生活乱れまくり。

妊娠してから、かなり食生活を見直しました。

・和食中心

・メインはお肉orお魚が1品 →焼いたり、炒めたりするだけのもの

・お味噌汁

・野菜を取り入れるように心がける

・サイドメニューは納豆や冷奴

これを基本と考えました。なぜならヘルシーだし、子供に取り分けできるからです。

そしてシンプルな調理法でできるものを選んでました。

でも作るのが無理な時は、大人はお弁当にしてストレス溜めないようにしてました。

 

メイン:

ぶり、メカジキ、サーモンなどの骨のない魚の切り身

これは、子供にもすぐ分けることができるので頻度が高いお魚料理でした。

ぶりは照り焼き、メカジキはバターソテーやシンプルな塩胡椒で充分美味しいし

焼くだけっていうのが簡単でいいです。

ソテーする時は、きのこやパプリカなんかを入れると料理した感も出ます。

切り身魚は生のものを早めに使うので、週末に買っておいて月・火で使うってことが多かったです。

 

豚の生姜焼き

これも基本焼くだけなんですぐできます。

キャベツの千切りはめんどくさいのでせずに、生野菜を添えたりすると良いかんじです。

 

野菜炒め

豚肉を入れていろんな野菜を一気に炒める。野菜はカット野菜が便利。

お肉とお野菜が一緒にとれて良いし、フライパン1回使用で終わるので楽。

味付けに、にんにく塩やクレイジーソルトといったものを使うとグッと味が引き締まって美味しくなりますよ。

 

お味噌汁:

別記事にも書いたけど、茅乃屋の出汁を使うととても美味しくできます。

スーパーで売ってる出汁パックでも美味しくできるものはあるけど、場合によっては薄かったりするので手早く美味しいものを作りたい時は茅乃屋が間違いないです。

お味噌汁は出汁が大事ですが、出汁というのは具材からも出るので具材をどうするかは結構大事です。

油揚げ、舞茸はいい味が出ます!油揚げは冷凍できて、冷凍したものをそのままお鍋の中に入れて調理できます。オススメは松山揚げという油揚げで手でちぎったような形で袋に入って売られているので、使いやすいしとっても美味しいです。長細いものだと小さく切ったものを冷凍しておくと便利です。

基本は家にある野菜を何種類か入れて、舞茸や少量のお肉があれば加えると旨味が出ていいかんじです。冬は生姜をすりおろしたものを入れると温まっていいですよ。

ネギも、切ったものを冷凍しておきそのままお鍋に入れることができて便利です。

 

ごはん:

朝タイマーでセットしておくか、冷凍してるものをレンチン。

 

何か足りない時:

・納豆や冷奴を足す。笑

家族みんな納豆好きだから、むしろ食べたいくらいの我が家。

家族みんな納豆好きでほんとよかった。貴重なたんぱく源。

・キムチや漬物

・アボガドを切って添える

・カプレーゼ

※トマト、モッツレラチーズ(週末に買っておく)があればスライスして交互に並べたらができます。オリーブオイルと塩、少量のブラックペッパーをかけて完成です。

 

★週末に買っておくといいもの

豆腐、油揚げ、季節の野菜、お肉(すぐ使わなければ冷凍してく)、納豆、バナナ、ヨーグルト、牛乳、

 

コストコに行く方なら、アトランティックサーモンという冷凍の切り身が個包装されているものが便利で美味しいです。1つが大きめです。7切れくらい入って3800円くらいだったかと思います。解凍する手間はありますが、冷凍庫にお魚があるっていうのは安心材料です。