アラフォーのバイリンガル育児ライフ in US

南カリフォルニア オレンジカウンティー在住。バイリンガル育児とアメリカ生活の記録。

VISA健康診断、大使館面接、渡米!

こんにちは。ユニコーンです。

サンフランシスコベイエリアに来ました!

私の場合は永住権を取っての入国になるので、すんなり入れるのか若干の不安がありましたが、夫と一緒だったせいか(?)とてもスムーズでした。

無事に入国できてホッとしました。

 

♦︎ ♦︎ ♦︎ ♦︎ ♦︎

 

まず、今回の永住権取得に関しては1年かかりました。

申請に関してはいくつかのステップがありましたが、次のステップまでの音信不通期間がなんとも不安になりました。

これって本当に進んでるよね・・・?と。

手違いで進んでなかったら最悪・・・

問い合わせをしたら、1、2日後には返信がきたし返答も信頼できるものだと感じ安心していました。

 

困ったのは、最終プロセス。

書類は全てOKだから、面接に来てね。

面接前に健康診断を終わらせてその結果を持って来てね。

とのこと。

 

この時点で面接が、約2週間後!

健康診断を受けて、その結果が出るのが4日後。

結果は郵送か直接受け取りかが選べるけど、遠方に住んでるので郵送(レターパック)してもらう。

郵送には2日見ておくとして・・・。

 

もうすぐにでも受けなきゃいけないじゃん!!

 

この米国永住権の健康診断、どこの病院に行ってもいいものではなく指定病院の中から自分で選んで予約を入れます。(東京、神戸、沖縄にしかないのでご用心!)

ちなみに、健康診断の予約を入れるタイミングですが、面接日が確定してからです。

予約時には、面接日を聞かれるのと当日病院でも面接日が記載してあるレターorE-mailの提示を求められます。

 

それからすぐ病院の予約空き状況確認。

うちからだと、神戸か東京の選択になります。

まず一番交通費が安く済む神戸の病院に電話すると、10日後だったら予約取れますよとのこと。

その場合、結果の受け取りが不安だったのでそれを伝えると

結果を直接大使館に送ることもできますが

とのこと。

その辺りのことは調べてもはっきりとわからなかったのですが、こうされる方もいらっしゃるんでしょうか?

私はリスキーだと感じたので神戸はやめました。

 

次に、東京のメディカル・エンド・サージカル・クリニックに電話。

直前でも空いているスポットが割とありました。

2日後の予約をし、東京まで朝一のチケットを取り日帰りで行くことに。

 

東京の聖母病院にも空き状況など聞いてみました。電話での対応はとてもよかったですよ。

予約は私のタイミングだと5日後だったら可能、とのことで上記の病院にしました。

 

それにしても、病院の選択肢が少なすぎ。

九州地方の人はどうしてるんだろう。

 

健康診断の中に含まれる、予防接種ですが

抗体があれば接種不要。

ただ、抗体検査に4日かかり抗体がなければ接種しなければならないので

抗体検査をしていては私の場合は間に合わない。

ということで、

全部受けました。

 

2週間後に面接っていろんな意味で無理があるんです。

面接日を取り直すこともできます。

ただ、また1ヶ月先、2ヶ月先、何かの手違いでもっと遅くなる、といったことは避けたかったので素直に準備しました。

 

ちなみに、経費ですが

交通費と健康診断(+予防接種)で、10万超えでした・・・。

健康診断は、2時間くらいで終わりました。

 

なんとか無事健康診断を終わらせ、結果も手元に届き、いざ面接日。

9時のアポだったので、前泊。

2時間待たされ、指紋採取とインタビュー。

・夫の仕事は?

・その仕事はいつから?

・夫の前の仕事は?

・その仕事は何年していた?

と聞かれ、意地悪く難しい顔で「うーん」と言い不安な気持ちにさせたところで

ニコッと「you got a visa」と言われあっさり終了。

10分もかからなかったですね。

 

一応用意していた家族写真も見せることなく、なんともあっさりしたものでしたね。

その後は、2、3日後にはパスポートにVISAシールがついたものが送られてきました。

パケットと呼ばれているものは送られてきませんでした。

 

このVISAシールに渡米までの期間が記載されています。

それは、健康診断を受けてから半年後の日になっているはず。

健康状態が変わる可能性があるから、という理由のようですね。

 

本当にこのパスポートを受け取ると、終わった!という妙な達成感に包まれます。

むしろここからが始まりなんですけどね。^ ^

♦︎ ♦︎ ♦︎ ♦︎ ♦︎

 

入国ですが、アメリカ国籍の人と同じcitizenの列に進みました。

その後、別室に案内されパスポートを見て何かを確認されていれている間10分程度、

特に質問もされず通過できました。

何をしていたのか謎。怪しくないか最終確認?ここで夫がいたことがプラスに働いたのかも謎。

 

とにかく、無事に入国できてよかったです。

 

さて、アメリカ生活の始まりです!