アラフォーのバイリンガル育児ライフ in US

南カリフォルニア オレンジカウンティー在住。バイリンガル育児とアメリカ生活の記録。

最近の子供の英語力

こんにちは、ユニコーンです。

 

こちらに来て3週間経とうとしています。

息子はいとこたちと毎日遊んで過ごしてますが、なんとなくは言ってることがわかるため、思ったことが言えなくてもストレスには感じてない様子。

 

どんなことから話せるようになるのか興味深いため、俯瞰してみてる私です。

 

何から話すようになったか・・・

 

Wait.

これ、一番使ってる。笑

子供たちとゲームしてる時に、まず自分にやらせてほしい時や、相手に追いついてない時に言ってます。

いとこたちは、Wait for me.と言うので、こういうのが活きた表現なんでしょうね。

 

What you doing?

何してるの?

これは、What are you doing?と言うべきなので、訂正しますがそのうち正しく言えるでしょう。

 

あとはまだ単語をいくつか並べてるだけ。

いとこたちからも、文章で話して!と言われてる。

でも不思議とコミュニケーション取れてるから、聞く力がある程度あるからよかったのか、子供同士だから言葉の壁があっても仲良くなれてるのかは謎。

 

こちらに来て、当たり前だけどTVが全部英語です。

日本にいる時は、英語音声で聞くのをものすごい嫌がってたのでどうなるかなーと思ったけど、いとこたちとポケモンを英語で観てます。

仕方ないとあっさり受け入れてる様子です。

 

つくづく感じるのは、同じ表現を1日に何度も聞くこと。

そうやって言葉を覚えるんだよなぁ。

 

しばし、見守りたいと思います。