アラフォーのバイリンガル育児ライフ in US

南カリフォルニア オレンジカウンティー在住。バイリンガル育児とアメリカ生活の記録。

<渡航準備>アメリカで買える日本のもの

こんにちは。

ユニコーンです。

いよいよ、6月上旬に渡米することになり準備を進めています。

正直、私たちの住むサンフランシスコは日本の食材も手に入るし、洋服なんかも日本より安く変えるんじゃないかと思うので

 

ほとんど何も持って行きません。

 

なぜならスーツケースで持っていくには限りがあるし、送るにも送料が高いからです。

 

食品は、日系スーパーでなんでも買えると聞いています。

日本で買うよりはもちろん何割か増しになるだろうし、

こだわりのダシとか、お醤油とか、ゆず胡椒とか、

あのメーカーの〇〇がいいの!みたいなのはないんじゃないかと思うんですけどね。

それくらい我慢しろって・・・?

あと、夫が先に行っていて車があるので渡米後はすぐに買い物に行けるっていうのも大きいです。

 

ちなみに、ダシといえば

鉄板の茅乃舎がなんとアメリカのオンラインショップをオープンしている!!驚

usa.kayanoya.com

 

 

しかも、値段もそこまで日本と違わない。

例えば、ど定番の下記だと

f:id:unicornx:20190522230334j:plain

www.kubara.jp

日本が1,944円(税込)、アメリカが$26です。

このくらいの差で良質のダシが入手できるのは大変ありがたい。

正直、和食ってダシが本当に大事。

ダシが決まれば料理が下手でも、美味しく出来上がる。

いろんな人からおすすめされた茅乃舎さんのこのダシパックがとても美味しいし、何より簡単なのでずっと欠かせません。

なのでアメリカオンラインショップを見つけた時は、アメリカでも和食作りに困ることないなと思いました。

和食を料理されるアメリカ人にも強くおすすめしたい!

 

茅乃舎についてはいろんな商品を試しているので、別の機会にも書きたいと思います。

 

他には・・・

家具、家電も必要ありません。

サンフランシスコでは一時的に義兄一家に同居させてもらう予定なので、落ち着ける住まいが決まったら購入することになります。

家電といえば、象印の炊飯器とか売ってるようですね。

ウォシュレットとかどうなんでしょうね。

使ってないですが、冬に便座が暖かいのは嬉しい。

 

あと、基礎化粧品!!

私が長年愛用しているアルビオンハトムギ化粧水とEXAGEの乳液・・・これはどこかで買えるんでしょうか。多分ない。

10年近く前にアメリカに住んだ時は乾燥で髪と肌にダメージを受けたので、自分に合うものがない辛さを味わいました。

アメリカブランドで合うものが見つかればいいんですが、前は日本に売ってるブランドでも作用が違って合わなかったんですよね。配合が違うんでしょうか。乾燥と水の違いでしょうか。

 

ただ、これまた驚くことに無印良品アメリカでオンラインショップをオープンしてるんですよね!

www.muji.us

 

こちらも日本と比べて高くなりすぎていないので、自分に合うものが見つかるまでお世話になると思います。

日本のものはやはり安心です。

そういう訳で、今無印の基礎化粧品を試している私です。

合うようならアメリカオンラインショップで買おうと思います。

 

あとは、ユニクロもオンラインショップあるのでどうにかなりそうだなーと思っている今日この頃です。

 

楽天アメリカにサイトあるようなので、試してみたいです。