アラフォーのバイリンガル育児ライフ in US

南カリフォルニア オレンジカウンティー在住。バイリンガル育児とアメリカ生活の記録。

家族へのクリスマスプレゼントは...?

こんにちは。

クリスマスまであと2日となり、子供達の熱気が高まってきました。

大人としては、25日の朝に子供達がプレゼントを見つけた時のリアクションが楽しみで仕方がない!!

普段の週末は、平日よりなぜか早起きする子供達を放置して寝ている大人たちですが、リアクションを見逃すわけにはいかないので25日の朝は早起きしなくては!
起きられるか不安!

プレゼント、無事に全て用意が完了しました。
今年は子供7名、大人10名分。
数が多いし、クリスマス以外にも誕生日もあるので
予算の目安は、一人$25〜50くらい。
夫婦は一つのギフト、にしました。

今まで日本にいたのでアメリカの家族へのプレゼントを選ぶのはとても大変でした。
なんでも売ってそうなアメリカで喜ばれるものがわからなかったし、予算の相場がよくわからないし、送料もけっこうかかるし。
本当に頭を悩ませてきました。
キディーランドでオモチャ買ったり、ヨックモックのクッキー買ったりしたかな。
せっかくだから日本でしか手に入らないものを、、という視点で選んでいたけどヨックモックがニジヤで売られていた衝撃といったら。
ニーマンマーカスにあるのは知っていたんですが、日系スーパーにあるとは。
やはり、アメリカにはなんでもあるんですよね。
だからわざわざ高い送料を払ってまで送るものかと考え始めるとわからないループにはまるわけで。

しかし、今年は!
身近で暮らしてそれぞれの好みが分かったし、子供達のギフトは本人たちにさりげなく好みを聞いたり、その子たちの親に聞いたりしてサンクスギビングあとのセールでお得に一気に買えたのでかなりスッキリです。


〜ここで私が選んだものたちを紹介〜

5歳&9歳の姉妹姪っ子

Targetオリジナルの人形「Our generation」

f:id:unicornx:20191224021507p:plain

これ、American Dollっていうのにそっくりなんです。
American Dollは定価$98するので(!)、ムリ。
この子たちのママにこれはどうかと聞いたら、1つ持ってるけど
持っていないタイプだと喜ぶと思う!ってことで決定。(テーマ別にいろいろある)
同じものを二つ買うとディスカウントだったけど、姉妹別のがいいってことで(まあそうですよね)2種類選びました。

1歳甥っ子
セサミストリートが好きだということで、
セサミストリートのフィギュアセット

f:id:unicornx:20191224022830p:plain

指にはめられたらよかったのですが、置くだけのタイプのよう。

→Our generationとセサミフィギュアは同一家庭なのでTargetから直接お家に送らせてもらい送料をうかせました。
この子たちのママにラッピングの協力をしてもらいました。


10歳姪っ子
スライムkit

アメリカではスライムが大人気で、買うこともできるけど
「作る」ことが流行っている。
箱に一式入ったスライムキットは誕生日プレゼントのギフトでも人気。
姪っ子はオリジナルで作るのが好きで、原材料のリクエストがあったので
そのままギフトにすることに。

こういうやつ↓
f:id:unicornx:20191224024241p:plain
ベースとなるもの。
レビュー見てたら、$5.5で買えて満足。みたいなコメントがあったので
時々セールやってるのかも。
これでも他店よりは安い様子。

f:id:unicornx:20191224024254p:plain
カラーとキラキラを足すもの

こんなキラキラ系をいくつか足しました。
Targetで調達。

あとは、
・固めるもの
・シェービングクリーム
を足せばスライムが出来上がる様子。
固めるものは、一緒に入っているのがあったので(多分)いいとして
シェービングクリーム(Targetにたくさん入って$1ものがあり安い)がオンラインで買えなかったので、それは別途用意してもらおうと思います。

もう一つ、
・スライムに香りをつけるためのオイル
をリクエストされていましたが、Targetになかったのでこれは我慢してもらおうと思います。
他のお店で$3くらいで売っていましたが、送料がかかるのでやめました。

ちなみにこのELMER'Sという牛がプリントされたメーカーは
のり分野ではよく知られた存在と思われる。

4歳姪っ子
バービーの服&洋服クローゼット

バービーはいくつか家にあるので、洋服セットとクローゼットにしました。
もうすぐ5歳の姪っ子は、プリンセスブームが終焉でバービーに移行している。バービーがいつまで続くかわからないが10歳姪っ子も時々バービーで遊んでいるのでしばらく続くんじゃないかと思われる。

ここからはAmazonで。

これは日本のAmazonでも売ってるようですね。
かなりお安い。
f:id:unicornx:20191224105011p:plain


f:id:unicornx:20191224153234p:plain



6歳甥っ子
ポケモンカードとカードホルダー(息子とおそろい)
アメリカでもポケモンカードは人気!
これには正直驚いた。
ちなみにこちらのポケモンカードは英語。
子供の学校にも1000枚くらい持ってるって子もいたり、カードを入れたバインダーを持ってきてる子がいたりします。
アニメもやってます。

甥っ子はカードを集めてはいなかったのですが、息子の日本版ポケモンカードをみてすっかり欲しくなった様子。

なのでバインダーとカードを2セットにしました。

f:id:unicornx:20191224153201p:plain

これからはカードを買う日々がスタートするに違いない・・・。


息子は、サンタからは
ベイブレードスタジアムが来る予定。 
f:id:unicornx:20191224153801p:plain

これは、Targetのブラックフライデーで特価($29.99)だったのに買いそびれたのが悔やまれる。買うものを決めておくって大事。

ベイブレードもこちらで人気のようです。

VTech watchというのが学校で流行っているのでそれも欲しいと言い出して
サンタさんへのリクエスト変えようかなーというので焦りましたが大丈夫かと思います。

大人へは、
GODIVAチョコ、Kiehlsのギフトセット、ウィリアムソノマの調理器具にしました。
迷ったら、チョコ!。
どこもセールやってていい感じの価格で変えました。

ラッピングは、日本のようにサービスでやってくれるところは少なく
有料のところが多いです。
誕生日にしてもクリスマスにしてもギフトを送る文化が根強いので
ラッピングも商売なんです。
スーパーにもドラックストアにもラッピング用品を売っていますが
けっこう高いんですよね。とてつもなく可愛いペーパーがあるので見てるぶんには楽しいのですが。
日本にいたら、お金を出してラッピング用品を買うことってなかったので
なるべく安くて可愛いものを探したいところ。

ありましたよ、コストコに。
$13で表が光沢のあるキラキラの銀の星柄、裏が光沢のない白いスノーフレーク
ものすごい量なので、全員分包んでもまだまだ余ってます。
これはお得でした。

そんな感じで、プレゼントのトータルは$600くらいだったかと思いますが
Rakuten Ebatesのサイト経由で買ったので、キャッシュバックが$30くらいもらえました。
アフタークリスマスもキャッシュバック率が10%越えると思います。
アメリカ在住の方は登録をおすすめします!

よいクリスマスを⭐︎