アラフォーのバイリンガル育児ライフ in US

南カリフォルニア オレンジカウンティー在住。バイリンガル育児とアメリカ生活の記録。

なんてこったいな空気汚染

こんにちは。

ヒートウェーブのあとは、空気汚染で大変なことになっているカリフォルニア。
サンフランシスコがオレンジで染められたことは日本でも報道されていたみたいですよね。
オレゴン州で山火事があったのですが、それが他の山火事と合併して
煙が流れて太陽の光を遮ってオレンジになった、そんな話だったと思います。
とにかく山火事の影響です。

カリフォルニアだけじゃなく、オレゴン州ワシントン州バンクーバーまで広域で空気汚染。
ほんとうに大変な状況です。

私が住むあたりは、軽度の空気汚染と天気予報には出ています。
外を歩くと普通の曇りのように感じました。
長時間いたら喉が痛くなったりするのかもしれないです。

オレゴン州の山火事はなんと放火だということがわかったようで。
ほんとに、信じられません。

もともとは気候変動なので、世界レベルでどうにかしていかないといけない話ではありますが
放火はないよな、って。
なんかもう悲しいです。

今、世界で一番空気が汚染されているのがこのアメリカ西海岸です。
美しい青空は今はありません。

息子の学校ですが、
10日後くらいには通学が開始します!
こうやって状況がよくなるのを辛抱強く待っても
また悪くなる可能性があるのだから、こんなに直前に迫っていても
息子に「始まる”かも”しれないよ」という言い方しかできません
転校して初めてお友達に会うことになるので、ドキドキ・ワクワク・緊張の通学です。
週2回の通学でお昼は家で食べる予定です。
ああーどうか友達と絆が深まるまで通学させてほしい。

先生も、親も、みんなみんなお疲れ様です。